カシオ オシアナス(OCW-T4000-1AJF) ソーラー電波式腕時計 レビュー

カシオ オシアナス OCW-T4000-1AJF腕時計

こんにちは、せがーるです。

今回は、カシオの電波ソーラー式腕時計「オシアナス」を購入しました。

購入したのはOCW-T4000-1AJF

OCW-T4000-1AJ は実売80,000円弱で購入できる電波ソーラー式の腕時計です。
オシアナスの購入は初めて…というか、電波ソーラー式の腕時計自体初めての購入です!

カシオ オシアナス OCW-T4000-1AJF
オシアナスのイメージカラーである青色が秒針とベゼル周りに使われています

カシオ オシアナス( OCW-T4000-1AJのスペックについて触れていきます。

スペック

  • 風防:サファイアガラス
  • 駆動時間:満充電時通常使用で5か月、パワーセービング状態で20か月
  • ケース素材:チタン
  • バンド素材:チタン
  • 防水性能:10気圧
  • 重量:90g
  • ソーラー充電
  • マルチバンド6(イギリス、ドイツ、アメリカ、日本の電波を受信可能)
  • パーペチュアルカレンダー(うるう年でも自動で日付を調整)
  • Bluetooth連携
カシオ オシアナス OCW-T4000-1AJF
バーインデックスは立体的でかっこいいです。6時位置は好きな都市の時刻を表示、9時位置は曜日になっています

風防、デザインについて

風防には傷がつきにくいサファイアガラスが使われています。

この価格帯ぐらいの腕時計になってくると、サファイアガラスが使われているモデルが多いので
これは良い点だと思います。

カシオ オシアナス OCW-T4000-1AJF
クロノグラフモデルなので、ストップウォッチ機能も付いています。使うかどうかは微妙ですが。。。

3時位置の日付表示が少し奥まっているので、角度によっては少し視にくいです。

ソーラー充電について

OCW-T4000-1AJFは満充電時で5か月駆動可能

これは良いと思いますが
休みの日に部屋の日光があたるところに置いたりしているのですが、なかなか満タンになりません(笑)

満タンになったとしてもすぐに減っちゃうんですよね。。。
電波ソーラー式の腕時計は初めてなので、そういうものなのかもしれませんが。。。

カシオ オシアナス OCW-T4000-1AJF
ベゼル部分には世界の主要都市の表記があります。リューズの簡単操作でその都市の日時にすぐに変更できます。

ケースとバンド素材について

ケースとバンドはチタン。

重さは「90g」なので、めちゃめちゃ軽いです!

一日着けていても全く違和感はないし、重い感覚は全くありません!

カシオ オシアナス OCW-T4000-1AJF
チタンは見た目はステンレススチールと変わらないですが、持ってみると軽さにビックリします!

防水性能について

防水性能は10気圧対応です。
まぁ、これはこの価格帯の腕時計であれば標準的かなと思います。

総括

価格はAmazonで77,000円前後です。

カシオといえばG-SHOCKのイメージが強いと思いますが、ビジネスシーンでは少し辛い。。。
という方にはオシアナスは非常に良い時計だと思います。

ほぼ同じ価格帯のシチズンの名作と呼ばれるアテッサ(AT8040-57E)と迷ったのですが
AT8040-57E は2012年発売なので、発売から少し年月が経っているという点で
今回はカシオのオシアナス(OCW-T4000-1AJF)にしました。

最近は機械式ばっかり買っていましたが、電波ソーラー式はやっぱり楽ですね(笑)
シーンや気分に応じて使い分けていきたいと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました